ラッキー☆スターをつかまえろ!

初代バーニーズりっきーへの想い、2歳でわが家にやってきたゴールデンのラッキースターとの毎日
TOPスポンサー広告 ≫ ひな祭りの食べ物TOPワンコ ≫ ひな祭りの食べ物

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ひな祭りの食べ物

ひな祭りには早いですが、「おこしもの」という食べ物をいただきました☆

yamato 384

関西出身の私は、結婚するまで知らなかっただけど、

「おこしもの」は、三河地方に伝わるひなまつりの郷土菓子。

米粉を熱湯で練ったものを、

タイや松竹梅などの縁起物の図柄を掘り込んだ木型に詰めて形を作り、

蒸した素朴な郷土菓子なんだそうです。

この地方ではかつて、おひなさまのお供えとして、女の子のいるほとんどの家庭で作られていました。

この「おこしもの」はクルマの形でとってもキュート~♪

息子は砂糖醤油につけて、食べていました^^



リッキーは喉をつまらせてはいけないので、

おじいちゃんが作った無農薬だいこんをあげました^^:

野菜犬リッキーは、ばりばりいわせて食べていました~♪

yamato 383

Comment

編集
ご無沙汰してます・・・
昨日やっと確定申告終わり自由になりました~
(^^)v
リキ大根食べるんや、生で。。
いいなあ、大根はワンコにとてもいいと聞きました。それも生がいいそうで、挑戦しましたがごんは無理でした。ので、レンジでチンして温野菜にし
さいの目にカットしフードに混ぜ食べさてます。
尿路結石にもいいそうです。
2010年03月12日(Fri) 15:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
味噌カツ、味噌煮込みうどん圏
在中

りっきー
バーニーズマウンテンドッグ♂
2006年1月18日生まれ
2013年1月18日 お星さまに
食いしんぼうで超ハイパー犬

ラッキー☆スター
ゴールデンレトリバー ♂
2012年1月3日生まれ
天津甘栗、肉、スイーツが好き
一日中ネコを追いかけている
座談会に参加できる♪
FC2カウンター
お買い物
POWERED
Design by おじば
Powered by FCブログ
  
