ラッキー☆スターをつかまえろ!

初代バーニーズりっきーへの想い、2歳でわが家にやってきたゴールデンのラッキースターとの毎日
TOPスポンサー広告 ≫ 子どもが賢く育つ家づくりTOP未分類 ≫ 子どもが賢く育つ家づくり

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

子どもが賢く育つ家づくり



CyberBuzzのキャンペーンに参加して、セキスイハイムさんの体験イベントに参加しました☆

案内していただいたモデルハウス「CRESCASA 陰山モデル」は神戸市北区にあります。

とってもスマートでスタイリッシュ☆

窓が大きく、明るく光あふれるお家です。

yamato 266

立命館大学 陰山英男教授と言えば、「百ます計算」で有名ですが、

今回セキスイハイムさんと「子どもが賢く育つ家づくりプロジェクト」をコラボされました。



このお家は、子どもが賢く育つためのアイデア満載



★ 玄関を広く、きれいにする

yamato 268

玄関が明るくきれいな家は、人の出入りが多く、会話が弾みます。

そのような環境で育った子どもはコミュニケーション能力が高く、人に好かれる子どもに育ちやすいそうです。

こちらのお家の玄関収納は、普通の家の2倍!

子どものおもちゃなども片付けられて、便利ですね。



★ リビングに大きなカウンターデスクと本棚があります

yamato 264

子どもが低学年のうちは、ママの近くで勉強する事で不安が解消され、意欲がわいてくるそうです。

子どもが成長すれば、ママの家計簿をつけたり、パソコンをするコーナーへと使い方を工夫していけるのも、いいですね。



★ どこでも本棚


yamato.jpg


読書は子どもの知的好奇心を高め、子どもの学習能力を高める要ですよね。

家のいたるところに本棚発見!

子どもの好きな本や百科事典を置けば、本好きな子どもにそだってくれそう♪


★ 子どもが自分で整理整頓できる収納

yamato 265


和室の収納って、普通お布団をしまうように作られていますよね。

でもこのお家は、子どもが学校から帰ってきてランドセルを置いたり、大型のおもちゃなどを収納できるように考えられています。

子どもが工夫しながら片づけができると、作業への集中力が高まるし、ママも楽できますね^^


★ 成長に合わせて代えられる子ども部屋

yamato 261

子どもが小さいうちは、しきりのない大きな空間で遊べます。

成長すると収納家具などで間仕切り、プライバシーを守ってあげることができます。

子ども部屋は居心地が良すぎると、ひきこもってしまい、かえって良くないそうです。

可動できる家具で部屋を間仕切るアイデアに感心しました!




子どもが賢く育つ家とは何のこと?』ってはじめは半信半疑の私でしたが、

「CRESCASA 陰山モデル」を案内していただいて、納得できるものを感じました。

~家は子どものふるさとであり、子どもたちの夢を実現していく器でもある~

「CRESCASA 陰山モデル」は、子どもに大切な毎日の生活習慣を楽しく身につけさせ、自分で考え工夫して生きるためのアイデアがいっぱいのお家だと感じました。




他にも

★ 子どもと一緒に料理が作れるキッチン

★ 朝日の入るダイニング

★ ファミリーライブラリ


などなど、アイデアが満載!


興味のある方はセキスイハイムさんのサイト子どもが賢く育つ家とはをご覧ください。


モバイルサイトはこちら


Comment

編集
おはようございます♪
すごくすてきなおうちですね。
そうですか。あの陰山英男教授が、、
確かにリビングで勉強するとよいときくので、
↑の設計は素晴らしいと思います。
居心地が良いとひこもってしまうんですね。
こちらも初めて知りました。
とてもわかりやすいれポありがとうございました
2009年07月27日(Mon) 05:31
編集
神戸にはこちらの
お家の見学でしたか
陰山モデルなんてあるんですね
おうち見学も楽しそうです♪
2009年07月27日(Mon) 16:45
編集
こんばんは!
なるほど、工夫されていますね~。
もっと早く知りたかったです^^;
神戸にはご実家があるんでしたね^^
でも、日帰りでしたか?!
息子さん早く完治しますように・・。
2009年07月27日(Mon) 23:35
編集
素敵なお家ですね☆カウンターデスクは憧れです。。。というかマンションなので戸だてお家はもうそれだけで憧れちゃいます♪
*前回のプレ企画の参加賞のペプシポイントがあるのでもし良ければメールくださいね。
2009年07月28日(Tue) 11:04
新企画頁のご案内。
編集
こんにちは♪
新企画頁、画像を見てもらって、ブログに来てもらう
『みて!きて!ひろば』を開設しました。

掲載希望のブログ記事面にある画像を縮小版にして、
元の記事面にリンクさせています。

画像投稿は不要。キャンペーンくらぶの掲示板に、
ブログ名と掲載希望の画像がある記事URLを書き込むだけ。
画像は当方でコピーし、該当するカテゴリーに掲載します。

少し古い画像も掲載可能です。
一度『みて!きて!ひろば』をご覧ください。
掲載依頼、お待ちしておりま~す♪

今回の企画頁への画像掲載は、当方のバナーを貼っていただいている
ブログが対象となっています。
なお、広告と連動した画像など、掲載できない場合もありますので
ご了承願います。

パサディナ

2009年07月28日(Tue) 11:21
編集
kazuさんへ

小学生の母として、興味深く見学する事ができました。
本棚が多くてびっくりしましたよ!

ちーずさんへ

陰山先生コラボのお家を是非みたいと思って
神戸まで行って来ました^^

なつみさんへ

私もあと数年早く、このお家に出会いたかったです。
色んな工夫が施されていました。

ぴかたまさんへ

ご連絡ありがとうございました^^
ペプシのキャンペーン、景品が豪華なので当選するとうれしいな^^
2009年07月29日(Wed) 13:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
味噌カツ、味噌煮込みうどん圏
在中

りっきー
バーニーズマウンテンドッグ♂
2006年1月18日生まれ
2013年1月18日 お星さまに
食いしんぼうで超ハイパー犬

ラッキー☆スター
ゴールデンレトリバー ♂
2012年1月3日生まれ
天津甘栗、肉、スイーツが好き
一日中ネコを追いかけている
座談会に参加できる♪
FC2カウンター
お買い物
POWERED
Design by おじば
Powered by FCブログ
  
