ラッキー☆スターをつかまえろ!

初代バーニーズりっきーへの想い、2歳でわが家にやってきたゴールデンのラッキースターとの毎日
TOPスポンサー広告 ≫ りっきーのことTOPワンコ ≫ りっきーのこと

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

りっきーのこと

こんばんは^^

最近仕事が忙しく、モニターや懸賞生活から遠ざかった生活を送っているので、

ブログネタがなくなってしまいました(笑)

このままブログを自然消滅してしまおうか、と思っていたんですが、

りっきーのことを心配してくださるブログ友達がいらっしゃるので、

りっきーの近況を少しお話したいと思います。



りきですが、2月末に突然左顔面麻痺になりました。

左側の口が大きく緩んで、大量のよだれと、真っ赤な左目。

瞬きができなくなっていて。。。

左側の顔相が、全く右側とは違ってました。

その2、3日前からオエッとえずくようになり、

白い泡を吐き、ごはんも戻すようになって。

病院では「左顔面麻痺及び口頭麻痺による巨大食道」と診断されました。

のどが麻痺していて、食べ物が胃にうまく運ばれず食道に滞留していたため、

食道が巨大化してしまったようです。

ワンコは4つ足のため、食道から胃までが水平です。

巨大食道に罹ってしまったりっきーは、

今までのように食べたり飲んだりすると食道に溜まり、

胃に運ばれず、すべて吐出してしまいます。

なので、階段の上にご飯の器を置き、体を伸ばした状態で食べさせ、

重力で食べ物が胃に落ちていく、といった工夫が必要です。

でも、りきは階段でご飯を食べるのが嫌みたいで、

結局バーリーチェアと呼ばれる四角い箱を作り

中でお座りしてご飯を食べてもらってます。




顔面麻痺は・・・

少し良くなったかな?という感じですが、

およだがしょっちゅうたらーりですし、

左目のまばたきができないままで、目に膜が張ったような状態です。

その上、今度は両目とも緑内障になり(涙)

今は目薬で眼圧を抑えています。




急にいろんな難病を抱えることになり、本当にりっきーが可哀想で、

ぐったり寝ている姿に涙する事もありましたが、

今は症状が落ち着き、少しづつですが元気を取り戻してきてます。

運の強い子なので、病気を吹き飛ばしてくれる事を祈りつつ、

一緒にいられることを幸せに思い、感謝して日々過ごしてます!



毎日手探りの状態ですが、

中国から顔面麻痺に効くサソリの漢方と

緑内障にいいと言われる、クコの実と菊の漢方薬を

お取り寄せ中です。

効果があればいいのですが。



闘病中のすべてのワンコちゃんと飼い主の皆さん、

つらくて、悲しいことも多いけど、

ともにがんばっていきましょうね



画像 015


ワンコ | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
こんにちは。
犬と暮らせばのゆかです。
ブログへのコメントありがとうございました。

お返事させていただいたので、ご覧くださいね。
http://blog.livedoor.jp/dogs6/archives/51714035.html

りきまる君のこと、心配ですね。お大事になさってくださいね。
2013年04月30日(Tue) 10:26
No title
編集
ゆかさんへ

コメントのお返事が遅くなってすみません。
りっきーですが、結局左目はほとんど見えない状態のようです。。。
右目の調子は良く、眼圧もコントロールできているので、
ほっとしています。
またブログのほうにお邪魔させていただきますね!
2013年06月09日(Sun) 21:16
おひさしぶりです。
編集
お邪魔してない間に リッキー君が大変なことに!
記事を読むだけで、涙が出てきてしまいました。
食事も工夫をしながらと、リキママさんの思いが伝わります。
漢方薬が少しでも効いて、症状が軽減してくれると良いですね。
台風が近づいてたりと、気圧の変化などもありそうですが、リッキー君に影響が無いと良いのですが、お大事にしてあげてください。
2013年06月20日(Thu) 10:16
No title
編集
うたうチロさん

こんばんは!
りっきーの心配をしていただき、ありがとうございます^^
さそりの漢方薬、美味しそうにごくごく飲んでます^^;
完全ではないですが、麻痺は随分よくなってきました。
とにかく、元気が一番。
楽しく毎日を過ごせるようにしたいですね♪
2013年06月30日(Sun) 23:54
No title
編集
突然失礼します。
リッキーちゃん、その後いかがですか~?
うまく ご飯は食べれていますか?
お元気ですか?
ママさんもお身体お気を付けくださいね。
2014年10月28日(Tue) 09:33
No title
編集
Sままさんへ

コメントありがとうございます。
りきがいなくなってから、ラッキーが家に来るまでの間は、長く辛い日々でした。
今でもラッキーのしぐさにりっきーを思い出し、まるで2匹の犬と生活しているみたいです。

<<ゴールデンのラッキーちゃん、きっと人懐っこくて わちゃわちゃ可愛いでしょうね~。

本当にそのとおりです!!
ゴルってびっくりするくらい甘えん坊ですね。
いつもおもちゃを加えて走り回ってます^^

Sままさんのおかげで、ブログを更新してみようかな、という気になれました。
りっきーの事を忘れないで下さって、ありがとうございます。
よかったら時々遊びに来てくださいね。
2015年01月03日(Sat) 23:42












非公開コメントにする
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
味噌カツ、味噌煮込みうどん圏
在中

りっきー
バーニーズマウンテンドッグ♂
2006年1月18日生まれ
2013年1月18日 お星さまに
食いしんぼうで超ハイパー犬

ラッキー☆スター
ゴールデンレトリバー ♂
2012年1月3日生まれ
天津甘栗、肉、スイーツが好き
一日中ネコを追いかけている
座談会に参加できる♪
FC2カウンター
お買い物
POWERED
Design by おじば
Powered by FCブログ
  
