ラッキー☆スターをつかまえろ!

初代バーニーズりっきーへの想い、2歳でわが家にやってきたゴールデンのラッキースターとの毎日
TOP ≫ CATEGORY ≫ 香港
CATEGORY ≫ 香港
       次ページ ≫

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

香港でのキャッシング

香港では買い物はすべてカード払いにしようと決めていたので、

多額の現金を両替しようとは思ってませんでした。

ホテルは北角にあり、銀行を探す手間が惜しかったので、

空港でキャッシングすることに。

到着ロビーを出てすぐのところに、中国建設銀行のATMを発見!

ほかにお客さんがいなかったので、ゆっくりキャッシングすることができた。

日本でキャッシングしたことがない私は、このときキャッシング初体験。

JCBカードのHPに英語でキャッシングする場合の説明が書いてあったので、

簡単にメモしてきたけど、ATMに表示される英文がかなり違っていた。

ATMの機種によって表示が違うのね^^:

間違えてはいけないので、一度ゆっくり読み直してキャンセルし

2度目に必要額を入力して確実に引き出した。

う~ん、便利!

このとき1900香港ドルを引き出したんだけど、

郵送で届いた明細にはご利用金額 19983円と明記されていた。

計算してみると、1㌦ 10.5円

かなりレートがいい。

ただし翌月自動的に銀行落としにしてしまうと、利息が431円ついてしまう。

もったいないので、カードのサービスセンターに電話をして、

すぐにでも利用金額を支払いたいと伝えてみた。

コールセンターの女性は特に理由を聞くことなく、

入金日を確認して、その日までの利息を教えてくれた。

結局、利用金額に手数料98円を上乗せした金額をネットバンキングで振り込んで終了!

香港市内にATMはいたるところにあったので、香港ではキャッシングが便利だなと思いました。

香港子連れツアー~香港国際空港

香港最終日。

空港に行くツアーバスのお迎えが11;30にやってきました。

日本へ飛び立つのは16;30の予定。

ちょっと早すぎない?

いろんなホテルへ立ち寄り、お客さんをピックアップしていくので、仕方ないのだけど。。。

次回は絶対フリーで香港に来るぞ!と心に決めたリキママでした。



香港の空港は2つのターミナルに分かれていて、とーっても広い!

ウィンドーショッピングしていると、時のたつのも忘れます(笑)

ランチは、第2ターミナルのWong Chi Kei黄枝記へ。

ワンタンメンで有名なお店です。

私は欲張ってワンタンプラス牛の煮込み入りラーメンを注文

麺が極細でびっくり~

えびワンタンはぷりぷりで、牛肉はとっても柔らかでボリュームがありました。

yamato 669

息子は楊州炒飯をいただきました。

味見させてもらったけど、本当においしい~♪

具がたっぷり入っているし、米がもともとパラパラしているから、チャーハンに合うんだな。

yamato 668

おなかいっぱいになったので、奇華餅家を探してクッキーを買ったり、

ターミナルをうろうろしていたら、ガチャガチャのお店発見!

日本製のガチャガチャの機械だけが店の中いっぱいに置かれていて、

こんなに種類があったのか!って驚いた。

息子はヨーヨーのガチャガチャを自分用にひとつ買っていた。



最後に許留山でデザートを食べようということになり

マンゴープリンにしようか、楊枝金露にしようか、迷う私たち(笑)

店の中は、以外にも男の人がたくさんいて、おいしそうにスイーツを食べていた。

日本にもこんなお店があるといいのにね。

yamato 670

あっという間の3泊4日香港のたび。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

次回追記でキャッシングについて、書いてみようと思ってます。

香港子連れツアー~お土産

香港のお土産☆

日持ちするので、ばら撒き用に選んだのは「和興 白花油」

yamato 674


風邪やセキ

頭痛

筋肉痛などに効く万能オイルのようです。

そごう百貨店の地下フードコート内にある薬局で購入

1箱10ドルでした。

これ日本でネットで購入すると高いんですね~

びっくりしました!




お菓子は「奇華餅家」のパイナップルケーキ(鳳梨金酥)を購入

yamato 677


ケーキと言うよりは、やわらかいクッキーみたいな感じ。

そして中には黄身が入ってます!

見た目は欧米風でも、やっぱり中華菓子だなぁと実感。

苦手な人は黄身なしもあるし、

マンゴーやココナツ味もありますよ。

yamato 678


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
味噌カツ、味噌煮込みうどん圏
在中

りっきー
バーニーズマウンテンドッグ♂
2006年1月18日生まれ
2013年1月18日 お星さまに
食いしんぼうで超ハイパー犬

ラッキー☆スター
ゴールデンレトリバー ♂
2012年1月3日生まれ
天津甘栗、肉、スイーツが好き
一日中ネコを追いかけている
座談会に参加できる♪
FC2カウンター
お買い物
POWERED
Design by おじば
Powered by FCブログ
  
